【ドラクエ10】開発費を維持するためには課金要素を増やすしかない ← これ

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694:  2019/07/16(火) 08:16:14.25 ID:q8OSEHdb0

人が減っているのに、開発スタッフの人数を変えない 
人件費が一番かかるから、そのためには課金要素強化するしかないんだ? 

うーん? 
新規が増える大きな山場はすでに越えてるから 
ユーザー数拡大は、期待薄だとPが判断したんだろう? 

697:  2019/07/16(火) 08:57:33.04 ID:oZ0xUk6m0
>>694 
人が減って収益も下がったけど黒字は確保できるように 
今まではスタッフを減らしてやり繰りしてきたんだよ 
でもこれ以上スタッフを減らすと最低限のコンテンツも作れないようになって流石にまずいから 
コンテンツの質量を現状維持できるよう課金要素を強化します 
儲かったらコンテンツ質量アップもあるよ 
ということ 

700:  2019/07/16(火) 10:41:45.77 ID:q8OSEHdb0
>>697 
1.1倍の努力が目にみえるんですか?見えないんですか 
パクレも開発力の強化の結果ですけど何か? 


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