732: 2020/09/03(木) 16:03:53.36 ID:MZoAP3SrM
ミラアマと光のローブで思い出したけどさ、仲間の呪文はね返さなくていいことに気づくのにDQ9までかかってるのはなんなの?
733: 2020/09/03(木) 16:06:46.90 ID:lqbVp9yW0
>>732
PRGの世界観的には仲間の呪文まで跳ね返す仕様が正しいけど
プレイヤー層を考えて利便性を重視した結果敵の呪文だけ跳ね返すようになったのだろう
PRGの世界観的には仲間の呪文まで跳ね返す仕様が正しいけど
プレイヤー層を考えて利便性を重視した結果敵の呪文だけ跳ね返すようになったのだろう
735: 2020/09/03(木) 16:14:49.60 ID:MZoAP3SrM
>>733
ごめんなにいってるか分かんない
だったらメガンテとかイオナズンとか味方巻き込むじゃん
ごめんなにいってるか分かんない
だったらメガンテとかイオナズンとか味方巻き込むじゃん
737: 2020/09/03(木) 16:23:38.71 ID:lqbVp9yW0
>>735
ダンジョン内で爆発系呪文を使ってもダンジョンが崩落したりはしないけど
ルーラ系呪文は天井に頭がぶつかるのと同じで
RPGらしさを盛り上げるためのお約束とプレイヤーサイドの利便性
どちらを優先するかという話なんだよ
ミラーアーマーなんかはずっとRPGのお約束重視だったってだけ
ダンジョン内で爆発系呪文を使ってもダンジョンが崩落したりはしないけど
ルーラ系呪文は天井に頭がぶつかるのと同じで
RPGらしさを盛り上げるためのお約束とプレイヤーサイドの利便性
どちらを優先するかという話なんだよ
ミラーアーマーなんかはずっとRPGのお約束重視だったってだけ