301: 2020/11/23(月) 13:55:14.19 ID:rRIh7zip0
ストーリーに力を入れると
「ストーリーが良いらしいからちょっとやってみるかな」という新規や
「最近やってないけどストーリーの続きが気になるからまたやってみるか」という休止者を
アストルティアに呼び込むきっかけにはなるけど
そういう連中が継続課金してくれるかどうかはまったくの別問題だからなあ
そういう連中は日常的に遊ぶコンテンツが弱いとすぐ去っていくだろ
「ストーリーが良いらしいからちょっとやってみるかな」という新規や
「最近やってないけどストーリーの続きが気になるからまたやってみるか」という休止者を
アストルティアに呼び込むきっかけにはなるけど
そういう連中が継続課金してくれるかどうかはまったくの別問題だからなあ
そういう連中は日常的に遊ぶコンテンツが弱いとすぐ去っていくだろ
312: 2020/11/23(月) 14:08:06.82 ID:1tmPgpLB0
ストーリー良ければその世界が好きになる
世界が好きならログインしたくなる
ログインさえすれば他のコンテンツもやろうって気になる
世界が好きならログインしたくなる
ログインさえすれば他のコンテンツもやろうって気になる
だからストーリーや世界観は重要なんだよ
315: 2020/11/23(月) 14:12:56.52 ID:rRIh7zip0
>>312
始めるきっかけにはなるから重要なのは間違いない
でも継続課金する動機としては弱いのが現実なんだわ
君の理想論でいくと
ストーリーに力を入れさえすれば継続プレイヤーがどんどん右肩上がりに増えていかなきゃおかしい
でも現実はそうなってないだろう?
始めるきっかけにはなるから重要なのは間違いない
でも継続課金する動機としては弱いのが現実なんだわ
君の理想論でいくと
ストーリーに力を入れさえすれば継続プレイヤーがどんどん右肩上がりに増えていかなきゃおかしい
でも現実はそうなってないだろう?